FEヒーローズは手強いシミュレーションでやり始めたら眠れないのか検証してみた
全世界のエムブレマーの皆様、ファイアーエムブレム ヒーローズは始めましたか?
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引用元:公式サイト
待望のスマホ版ファイアーエムブレムですから、配信日当日は一日中そわそわして仕事にならないレベルでした。そんな私の状況としましては取り急ぎルナティック全章攻略完了し、来たる大英雄戦や闘技場順位のためにひたすらキャラ育成中です。つまり、どハマりしてます。
で、私ファイアーエムブレムと言えば、ファーイアーエームブレーム てーごわーいーシミュレーション♪ やーりーはーじーめたら ねーむれない♪のテーマが頭に浮かぶ世代なので、ファイアーエムブレム=ムズイ、が刷り込まれまくってるワケですから、歯応えは気にしてしまいます。
そんなわけで本稿では中折れ世代(RPGやりたいけどクリアする体力気力がない世代)にはきっとお馴染みのファイアーエムブレムのテーマの歌詞に沿った検証をしてみようと思います。手強いシミュレーションで、やり始めたら眠れないのかどうか・・・!

さては簡単なんじゃないの?
今作ファイアーエムブレム ヒーローズは2017/2現在全9章のシナリオが配信されており、難易度も近年のシリーズに則り、ノーマル・ハード・ルナティックといった具合で選択できるようになるのですが、いずれの難易度であっても個人的な印象としては9–2から急激に難しくなりました。
逆に言えば9–1までは使用キャラ次第ではそこまで高難度ではありません。ノーマルに至ってはおまかせ(オートプレイ)でもサクサク進むかと思います。(さすがに星5キャラがいないともう少し手前でおまかせではクリアできなくなるようですが)
であるがゆえに、もしかすると数ステージプレイして辞めてしまわれるプレイヤーもいたかもしれません。いや実にもったいない。原作のルナティックほど頭のおかしい難易度では無いにせよ、適当に星5を揃えて育成すればノーコンテニュークリアできるような代物ではないので、十二分に歯応えを感じています。
何と言ってもまだ配信開始から数日ですから! 真のルナティックが味わえるのはこれからということでしょう。大英雄戦なる高難度降臨クエスト的なものも配信前ですし、現状は言わば準備運動みたいなものなので、エムブレマーの修練の日々がこれから始まるワケです。
というわけで、結論としては十分手強いです。

結局、面白いの?
問題は、やり始めたら眠れないのか?という点です。
オートプレイやゴリ押しでは超えられない壁がしっかりとあり、キャラ育成一つとっても、一定以上レベル差のある敵を倒しても経験値が手に入らなかったり、そもそも戦闘中に死亡するとさすがにロストはしないものの、その戦闘中に仮にレベルが上がっていたとしてもそれすら無かったことにされるなど、脳死プレイができない仕様のため、しっかり戦略立ててプレイを行う必要があり、非常に面白いです。
それこそやり始めたらやめどころを失うレベル・・・と言いたいところなのですが、残念ながらスタミナ制限(最大値50)があるため、ひたすらプレイし続けるのには限度があります。
幸いにも2/20までは修練の塔(キャラ育成用のクエスト)のスタミナが半分なので、今日現在は育成にそこまで苦労しないですが、キャンペーン終了後のことを考えると、キャラの育成がそれなりに大変になると想定されます。
近年ではスタミナ概念のないスマホゲームがかなり増えていたり、あったとしてもキャラ育成の難易度がかなり低くなっている状態のものが多いので、ユーザーの継続的なプレイを見込むのであれば早々にこのスタミナシステムは見直した方がいいと個人的には思います。
シリーズファンにとってみればキャラクターそのものの魅力もありつつ、ゲームとして属性・兵種・スキルなどの要素で様々なキャラクターを入手したくなるように設計されており、それでいて他ゲームに比べて比較的お得なガチャ(高レアリティの排出率&値段の点)である、ということを考えると、体力回復でのマネタイズを狙わずとも、ガチャで十分ビジネス的には成立するはず。
むしろ育成の制限が強ければ強いほど、結果的にガチャ抑制にも繋がりかねない(育成が追いつかないからガチャを引かない、など)と私は考えています。
よって、スタミナの最大量を例えば現状の倍の100にしつつ、修練の塔のスタミナは半減キャンペーン状態を維持するといった大胆な上方修正を意思決定いただけたりすると、より多くの人がゲームを楽しみつつ、一方でヘビーユーザーがより一層キャラクター収集に勤しむのではないかなと強く強く思います。(もしくはスタミナ現状維持で回復速度アップ+修練の塔半減)
ゲームそのものは本当にやり始めたら眠れないレベルで面白いと思うのでご検討いただけますと幸いです。
冨樫先生曰く「楽しそうにゲームのシステムについて不満をもらすのはそのゲームにハマる兆候」(レベルE より抜粋)
あと、今後ぜひ実装検討いただきたいと思うのが、
・プレイ動画の録画&シェア機能(ドヤ顔したいですよね?エムブレマーの皆さん!)
・レアリティ制限クエストもしくはレアリティ制限で高難度クエストをクリアすると素晴らしい報酬がもらえる要素
・全クエストにおいてノーコンテニュー報酬と全員生存報酬がもらえる仕様
・闘技場の防衛戦リプレイ機能(何が起きてるかわからないと防衛戦を意識したデッキ構築の楽しみが半減するので……)
・エンドコンテンツとしてスコアなし消費なしの闘技場追加(これがないと課金なしでは編成試運転できないので……)
・前述のスタミナ関連の規制緩和
などです。スタミナの件は繰り返しになりますが真剣にご検討いただきたいです。また、死ぬ前提の囮を用意してクリアするのと全員生存させてクリアするのとでは難易度が段違いになるのでそこに報酬を設けるのは必ず実装すべきだと思います。エムブレマーの承認欲求を満たしつつ、そうではないユーザーにもそこを狙わせるメリットを明確に用意することはユーザーリテンションを考えてもとても重要かなと。
なんやかんやとつらつら書きましたが、取り急ぎリリースおめでとうございます&お疲れ様でした&これからより一層面白くしてください!と強く強く関係各位の皆様にお伝えしたいです。
好きです、ファイアーエムブレム。そして、ファイアーエムブレム ヒーローズ。

おまけ
私のルナティック9–5クリア時編成は以下の4名(レベルも当時のもの)。特にエルフィが大活躍しました。
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おかげさまで星5キャラ自体はそれなりに入手することができましたが、みんなぽこぽこタクミ引いたり、ヘクトル引いたりしていて本当に羨ましい……。私のファイアーエムブレム ヒーローズには実装されてないんじゃないかというくらいお目にかかりません。
一方で、タクミ・ヘクトル+赤属性が闘技場の編成としてよく入っていることから、タクミ・ヘクトル難民の私は以下の編成で闘技場で戦っています。(ルナティック9–5 クリア時の編成とほぼ一緒ですが、ルフレがLv40、サーリャout サクラinな編成です)
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08
09
この編成で最初のシーズンのスコアは4,300を超えました!基本的に青属性の強キャラの処理に困るのですが、ここでもエルフィが壁役兼赤&青属性処理として活躍してくれます。とはいえサクラのリブローあってこそ、ではありますが。
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環境を読みつつの闘技場ハイスコア攻略は今後も実に楽しめそうです。累積スコアではなく、泣いても笑っても7戦のハイスコアでしか競えないのが社会人にとってはむしろありがたいですね! いやはや面白い。

第1回目のコラムはコチラ→中折れ世代必見!サガスカ入門
第2回目のコラムはコチラ→ほんとうに怖いバイオハザード7の話
第3回目のコラムはコチラ→中折れ世代でもクリアできる!イマサラP5のススメ

テキスト:Yuji Yokota(POCO)

Adways Inc. 事業戦略統括 Senior Vice President / Bulbit Inc. 取締役 CSO / 株式会社おくりバント 相談役。広告屋さんの皮をかぶった只のオタクです。趣味で良いコンテンツを世に広める活動をしています。 ツイッターアカウント→@GEEKPOCO ブログ→@GEEKPOCO
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