[GDC 2017]「Hearthstone」のリードデザイナーが明かす,プレイヤーが「語りたくなる」ゲームデザインとは
引用元:4Gamer.net - 2017/03/13 20:02   MAC   PC   iPhone   iPad   Android   イベント

 インターネットの普及に伴い,プレイヤーによる口コミの重要性はどんどん高まっている。それゆえ,「どうしたらプレイヤーが『語りたくなる』ゲームを作れるのか」「なぜプレイヤーは『語りたくなる』のか」といった点は,ゲームデザインの面からも分析されている。「Hearthstone」のリードデザイナーEric Dodds氏がこの問題をGDC 2017で語った。

 

注目のコメント

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- 株式会社シシララ/代表取締役/ゲームDJ/ゲームプロデューサー

ネガティブであっても何かを言いたくなるデザインの重要性に共感。「好きの反対無関心」「嫌い≒好き」だと思います。炎上するよりスレッドが立たない方がまずい。

2017/03/14 19:45 更新

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