インディーデベロッパーのtinyBuild GAMESは、今年1月にリリースしたボクシング王者育成ゲーム『Punch Club』の売り上げが30万本を突破した……と共に、100万本以上が不正ダウンロードされたと公式サイト上で発表した。
確かスマホの落とし切りゲームも違法ダウンロードが全体のDL数の50%を占めると聞いたことがあります。
ビジネス的に成功しないと続編は出ません。このパーセンテージは、ただでも遊んでいる人が増えたらプロモーションになるやん。という比率ではないですよね。
結局、中長期的に見たらそのブランドの足を引っ張っていることだけは間違いないのです。作り手からすると実に辛い事です。
確かスマホの落とし切りゲームも違法ダウンロードが全体のDL数の50%を占めると聞いたことがあります。
ビジネス的に成功しないと続編は出ません。このパーセンテージは、ただでも遊んでいる人が増えたらプロモーションになるやん。という比率ではないですよね。
結局、中長期的に見たらそのブランドの足を引っ張っていることだけは間違いないのです。作り手からすると実に辛い事です。