プロも思わず楽しくなるツールの使い心地とは。RPG制作ソフト「SMILE GAME BUILDER」のサンプルゲーム「グランブーム国物語」制作者インタビュー
スマイルブームのRPG制作ソフト「SMILE GAME BUILDER」(スマイル ゲーム ビルダー)のプリセット素材だけを使ったサンプルゲーム「グランブーム国物語 スマイルと目覚めし力」が公開されている。今回の配信開始にあたり,制作中のエピソードやツールの使い心地などを2人のベテランクリエイターに聞いた。
スマイルブームのRPG制作ソフト「SMILE GAME BUILDER」(スマイル ゲーム ビルダー)のプリセット素材だけを使ったサンプルゲーム「グランブーム国物語 スマイルと目覚めし力」が公開されている。今回の配信開始にあたり,制作中のエピソードやツールの使い心地などを2人のベテランクリエイターに聞いた。
最近はゲーム制作の規模も大きくなり部分を担当するだけで全体が見れなくなりました。これは結構ハンデキャップなんです。技術的に手を動かさない仕事の俺でも子供の時からMSXで BASICを組んだりゲームブックを仕上げたりしていました。紙と鉛筆とサイコロでもいいから一人で作り切って発表するのはとても良いことです。真似でも構わないのでゲーム制作の全体像を把握してから各職掌に分かれて行った方が面白さの本質に近づけると思います。このソフトはその練習や模倣にとても良いと思います。