次回零式は「総合的に難度を下げたい」! 『FFXIV』吉田氏インタビュー【gamescom 2016】
引用元:ファミ通.com - 2016/08/26 00:00   ゲーム   PS3   PC   ニュース   PS4   コネオン   Macintosh   gamescom 2016

ドイツ・ケルンで開催されたgamescom 2016に『FFXIV』が出展。現地の会場でプロモーション活動に励む吉田直樹プロデューサー兼ディレクターに、同作の直近の展開を聞いた。2016-08-26 00:00

 

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タダツグ プロ
- ゲームライター

いまだ根強いファンが多い『FFXIV』の吉田Pインタビュー。実現するとしても随分先のお話にはなりそうですが、『FFXIV』と『FFXV』のコラボとか本気でワクワクしますね!

吉田さんのコメント(抜粋)
・『FFXIV』を担当するようになってからカウントすると今年で6回目の出展だが、年々熱気が増しているように感じる。
・海外では、その場で集まったプレイヤー同士でプレイして仲良くなり、連絡先を交換するといったゲーム外の交流が日本よりも盛んな印象。『FFXIV』ブースでプロポーズをしたカップルも。
・パッチ3.4の物語は、パッチ3.3で完結した「イシュガルド編」を受け、さらにつぎの展開に向けた新章がスタート。
・次の高難度レイドダンジョン向けの“新式装備”も追加。今回は武器も含まれる。
・「死者の宮殿」はパッチ3.45でフロアを追加予定。ガチプレイヤー向けの難易度を想定。
・新規の探索コンテンツも制作中。巨大ボスなども登場するが、実装はまだ少し先に。
・「機工城アレキサンダー零式」は、これまでの「零式」よりも総合的な難易度を下げ、そこまできびしいスキル回しを要求したバランスにはしない予定。
・『FFXV』とのコラボ企画も考えているが、『FFXV』の世界観やキャラクターが浸透するまで実施は待つべきだと考えている。

2016/08/26 17:52 更新

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