スクウェア・エニックスは8月3日、Steam版『クロノ・トリガー』の第5回アップデートを実施したと発表した。第5回のアップデートでは、Steam版『クロノ・トリガー』の操作性に関連した多岐にわたる部分が改善されている。
最近だと「オクトパストラベラー」なんかをプレイしていても、ドット絵のおかげで物語への没入感や世界の広がりをかえって感じることが出来る、という事実を改めて実感している。 もしこれが高精細な現代的表現で描かれたRPGだったとしたら、果たしてどうだったろうか?
リメイクによって元々はドット絵だったゲームが、例えばポリゴンや、例えば高精細な画像に置き換えられたりして表現されたゲームは少なくないが、その違いに「あれっ?」と感じた事は少なくなく、“より高度な技術による表現や演出が、必ずしも表現や演出として、より優れているわけではない”のだろうと思う。
レトロゲームが何故今にまで続くような支持をされていたのかを考えた時に、当時のハード性能など技術的な制約による表現や演出が、実は結果としてかえってゲームの魅力を増してくれていた、ということが疑う余地無くあったのだろう。
最近だと「オクトパストラベラー」なんかをプレイしていても、ドット絵のおかげで物語への没入感や世界の広がりをかえって感じることが出来る、という事実を改めて実感している。
もしこれが高精細な現代的表現で描かれたRPGだったとしたら、果たしてどうだったろうか?
リメイクによって元々はドット絵だったゲームが、例えばポリゴンや、例えば高精細な画像に置き換えられたりして表現されたゲームは少なくないが、その違いに「あれっ?」と感じた事は少なくなく、“より高度な技術による表現や演出が、必ずしも表現や演出として、より優れているわけではない”のだろうと思う。
レトロゲームが何故今にまで続くような支持をされていたのかを考えた時に、当時のハード性能など技術的な制約による表現や演出が、実は結果としてかえってゲームの魅力を増してくれていた、ということが疑う余地無くあったのだろう。